【高速道路でも活躍 貯水ツール】

先日、貯水ツール 「折りたたみウォータータンク」 のお問い合わせを頂きました。

「道路洗浄で散水車を使用するが、散水車が入れない・手配できない時に使用したい」と頂きました。

タンクには蛇口も付いているため、災害時にも簡易散水車としてピッタリです。

使用しない時は折りたたんで保管ができるため、タンクのように広い保管場所を要しません。

 

よくある質問

Q1. 設営・撤去に必要な人数は何人ですか?また、かかる時間はどのくらいですか?

A. 1名~2名です。持ち上げる際は2名ご手配をお願いいたします。設営・撤去にかかる時間は5分程度です。(注水・排水含まず)

詳しくは、下の動画をご覧ください。

 

設営・撤去方法について

軽トラックへの積込・荷降ろし作業

男性2~3名様で積込・荷降ろしすることが可能です。

 

設営動画

撤去動画

 

弊社では、様々な種類の貯水ツールを開発しております。

 

災害用/実験用貯水タンク

5mエアー式仮設プール

貯水用 仮設プール(実験・災害・工事現場用)

 

その他にも、中の様子が見える「クリアプール」などもオリジナル作成致しました。

 

「○○○な商品は作れないか」等、ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

関連ブログ記事

1日で組み立てOK!すぐに使える仮設 貯水槽のご案内

「多くの水を貯めないといけない。」   というニーズを持っている法人様は多いかと思います。     工事現場、水に関連する実験を行われる実験現場、災害時の貯水タンク、映画やテレビなどの撮影な […]

【エア防災・建設ラボシリーズ⑤】貯水をする目的によって様々なプールで対応可能

水を貯める際に仮説のプールが必要になり、お問い合わせをしてもらうケースが増えています。   一概に水を貯めるといっても、様々な要素があり、お客様のご要望をお聞きしながらご提案しています。せっかくですので、要望別 […]

【簡易貯水ツールのご紹介】

先日、南海トラフ域での地震があり、 南海トラフ地震について、多くのトピックが挙げられております。   地震被害の中でも「断水」においては、過去の被害でも大きな影響を及ぼしております。 阪神淡路大震災 断水戸数: […]

【納品実績】降雨実験、津波、洪水、浸水実験に パイプ式貯水槽

先日、お客様の「降雨実証実験」にて、弊社の「貯水プール」をご利用頂きました。   防犯カメラ映像で浸水状況を再現する新システム開発へ実証実験 新システムの実証実験ということで、テレビ取材・日本経済新聞さまにも取 […]

【高速道路でも活躍 貯水ツール】

先日、貯水ツール 「折りたたみウォータータンク」 のお問い合わせを頂きました。 「道路洗浄で散水車を使用するが、散水車が入れない・手配できない時に使用したい」と頂きました。 タンクには蛇口も付いているため、災害時にも簡易 […]

産業用・防災用に 貯水プールについて

弊社はイベント向け遊具を取り扱う会社でもありますが、イベントでも長期間利用される際によく使用されるのが、貯水プール(パイプ式プール)です。 今回は、昨年ある実験の際に利用して頂いた事例をご紹介します。 今回は住宅メーカー […]

非公開: 軽トラ・トラックが散水車に!?

先日以下のような記事を目にしました。 水道工事の行程で「杭打ち」時に大量の水を使用するようです。 井戸水が出るエリアは井戸水を使用。 井戸水が出ないミキサー車や散水車のチャーターと往復で実施しているようでした。 また、往 […]

簡易水槽・給水タンクについて

先日から全国的に記録的な豪雨となり、 さまざまな地域で多くの被害が報告されています。   周辺で断水 生活水足りず 1100世帯が被害 https://www.fnn.jp/articles/-/206031 […]

災害時の防災担当は女性割合を少しずつ増やすことが課題の一つ。

国際女性デー2022と言うことで、多くのテーマが議論されています。   その中の一つで、都道府県における防災担当のほとんどが男性であり、女性が10%以下ということが問題になっています。   女性担当者 […]

断水した時に必要とされる生活用水の量はどれくらい?

ワン・ステップではエアー式の貯水プールなど、水を

実験用 側面が透明なプールのご提案

エアー式実験用プールのご提案です。       実験をする際に中の様子を見たいというご要望を何度か様々な業種の方からありました。     そこで、実験用のプールとして、側 […]

【閑話休題シリーズ②】水道料金ランキング。あなたの街の水道料金は?

貯水槽や災害時の貯水タンクを弊社では取り扱っています。 断水したときに何が出来るか?といろいろ調べているうちに、少し横道にそれてしまいまして・・・ 水道料金が地域によって大きく違うことを知りました。 大きい都市の水道料金 […]

1月22日 日向灘を震源とする地震がありました。

株式会社ワン・ステップは宮崎市内に本社を置いていますが、1月22日午前1時8分に日向灘を震源とする地震がありました。   宮崎市内は震度4で弊社・弊社関係者には被害はありませんでした。しかし、宮崎県内でもケガを […]

11月24日25日 先進建設・防災・減災技術フェアin 熊本2021に出展します。

  ワン・ステップも出展します。先進建設・防災・減災技術フェアの詳細はコチラ。   屋外展示では災害時や建設工事の際に使用される貯水タンクやプールを中心に展示。       […]