防災の新しい考え方「フェーズフリー」。ジョイントエアーパネルはフェーズフリー商品です。

2023.06.11

こんにちは。ワン・ステップの山元です。

フェーズフリーというキーワードが徐々に浸透しつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェーズフリー:平時と非常時を区別せず、普段使いの商品やサービスであるが、災害時にも役立つ機能を備え付けておくという発想。

日経新聞でも紹介されていますが、事例としてレスキューホテルがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害が起こった地域にすぐに運んでいき、部屋として活用できるものです。(会社HPはこちら。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳島県鳴門市のボートレース鳴門では、普段使っている施設を非常時にもそのまま使えるような取り組みをしていて、先進的な事例となっているようです。

 

ワン・ステップでも普段使っているものだからこそ、非常時に手間取ることなく、すぐに使うことが出来るという発想で、ジョイントエアーパネルを開発・販売しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は体操用のマットとして活用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害時はパーテーション、ベッド、マットレスとして活用できるだけでなく、3枚ほど重ねると椅子やテーブルにもなります。

 

また、浮力があるため、洪水時にボートがない時でもボートの代替品として活用も可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示会でもジョイントエアーパネルは多くのお客様に興味を持って頂き、テレビのニュースでも取り上げていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社ではフェーズフリーの考え方で、新しい商品も開発していこうと思いますので、ご期待ください。

関連ブログ記事

【体操用に、運動用に、エアマットのご案内/体操用・運動用エアマット】

以前よりご紹介しているジョイントエアーパネルですが、   ジョイントエアーパネル(エアーベッド・避難所・運動体操マットに)   ジョイントエアーパネル® 幼児向けの教材等、お取扱い頂いているお客様から […]

NHKでも特集されていた冬の防災:寒さを防ぐ工夫の一助に!

こんにちは。ワン・ステップの山元です。   NHKニュースでも特集されていた「冬の防災」     まだ、私が高校3年生で大阪にいたとき、センター試験の翌日に阪神淡路大震災が起こりました。 高 […]

ジョイントエアーパネル~事例①~

「普段×緊急時 防災商品」でご紹介しております、ジョイントエアーパネルの事例をご紹介いたします。   エアー式簡易陰圧室でもお世話になっております、株式会社 カクイックスウィング様の 企業ロゴ入りジョイントエア […]

ジョイントエアーパネル~事例②~

「普段×緊急時 防災商品」でご紹介しております、ジョイントエアーパネルの事例をご紹介いたします。   前回紹介いたしました株式会社 カクイックスウィング様に続き、「エンゼル&アイ株式会社」様の 企業ロゴ入りジョ […]

宮崎本社
0985-64-5399
関東支店
043-497-6088
お問合せ