【突発的な断水時対策の必要性①】断水が起きるケースとは?

2022.07.16

急な大雨などもあり、自然災害に対する備えが必要な季節となりました。

弊社がある宮崎県も7/14の朝方は猛烈な雨が降り、ワン・ステップ本社前はこの様子・・・・

 

雨が少し収まったと思いきや、10分程度の停電もありました。雷も激しく鳴っていましたので、致し方ありません。

 

停電や大雨による洪水などが起きた際に、断水をすることも多くあります。

 

また、東日本大震災が起きた際の断水被害は大きく、後に集計を取った上で検証もされています。東北エリアでの断水被害は以下の通りです。

 

 

ほぼ100%が断水した地域が沿岸部に多く、長期間にわたる断水は大きな問題です。

 

 

また、断水が1週間以上続いた地域も多く、4/7の約1か月後の余震で復旧できずにさらに断水期間が延びた地域、また再度断水してしまった地域もあり、多くの被害が出ました。

 

断水時の対応としては、ニュースなどでこのような光景をよく見ます。

 

 

散水車で生活用水を運ぶのですが、大変な作業です。

 

ワン・ステップでは少しでも断水時に即座に対応できる災害用貯水タンク・プールを提供できないか?と日々アイデアを練っています。

今回から何回かに分けて、用途に応じて様々な商品を紹介してこうと思います。