様々な分野で活躍する自動ブレーキシステム

2022.11.02

こんにちは。ワン・ステップの山元です。

 

自動ブレーキシステムは自動車で多く使われていますが、自動車以外の分野でも多く採用されているようです。

 

まずは、飛行機の分野。エアバス社のA350型機は、着陸時のパイロットの負荷を軽減する画期的な自動ブレーキシステムが備わっているようです。

着地点から滑走路の出口までの距離を自動で捉え、ちょうどよい原則が出来るようにブレーキの強さを自動で調整できる仕組みとのこと。

飛行機も自動ブレーキがつく時代とはすごいですね。

 

 

こちらのフォークリフトもペダル踏み間違い時加速抑制装置がついていて、誤ってアクセルを急激に踏んだ時にも、安定した走行・作業を維持できるように制御できるようです。

 

自動車では2021年11月から新型の国産車を対象に、自動ブレーキ義務化されました。自動ブレーキを実際に体験することで自動ブレーキへの認識も高まるとして、各地で体験会なども開催されています。

 

技術の進歩と共に、様々な場所で安全が確保されていくことを期待しています。弊社では、体験会や実験などで、エアー造形を使用した自動車ダミーなどを提供することで、お役に立ちたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

関連ブログ記事

「交通ルール 守って長生き 百歳 百歳」交通安全イベント向け!簡単設置の自動車型ダミー。

こんにちは。ワン・ステップの山元です。 交通安全の大切さは日々、様々なところで叫ばれ、工夫されています。   その中でも標語やスローガンを選定し、表彰式などをするケースも多くあります。そこで、過去の有名な交通安 […]

【自動ブレーキ体験・試験/自動車学校/交通教室 向け車両ダミー】

近年、サポカー技術も発展し、「自動ブレーキ」が標準装備となってきております。 いまでは【「サポカー」試乗会へ行こう!】などのイベントも増えてきております。   今回は、自動ブレーキ体験、実験、イベントには勿論、 […]

【サポカー体験にも使える!ジョイントエアーパネル!】

近年、サポカー技術も発展し、「自動ブレーキ」が標準装備となってきております。 いまでは【「サポカー」試乗会へ行こう!】などのイベントも増えてきております。   調べていくうちにメーカーによって「安全運転サポート […]

非公開: 【車輛を水没・浸水から守る】

皆様は、愛車の水害を想定したことはありますか? 一度車が水害にあうと、エンジンが動かなくなったり、 車を修理に出す羽目になったり、廃車にしなければいけない事態にもなりかねません。 最悪の場合は死亡事故にも繋がるケースもあ […]