【納品実績】エアー式仮設プール (大量貯水・簡易貯水・イベント・排水処理・消火栓工事の貯水)

2023.06.08

こんにちは、ワン・ステップの柳田です。

宮崎も梅雨入りし、中々外での作業がしずらい時期になりました。

気温はそこまで高くなくても、湿度が高い為、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

 

 

昨日、仮設プールのご注文を頂き、納品してきました。

今回はイベント、夏の催事に向けてのご注文を頂きました。

 

内容物

・本体

・ブルーシート(底面に敷きます)

・専用送風機

台車に載せておけば、1人でも手軽に持ち運びが可能です。

 

 

設営風景

ブルーシートを敷き、本体を広げていきます。

 

専用のブロワーで空気を送り込み、約6分で空気充満、設置完了です。

 

梅雨も明け、コロナウイルスの規制も緩和されてから、初めての夏となりますので、

多くのちびっこ、ご利用者が訪れ、にぎやかなイベントになればと思います!

 

 

エア防災では、建設・工事向けの貯水ツールをご案内しておりますが、

イベント向けのプールも多数取り扱っております。

社内イベント等、ご興味ありましたら、何なりとお申し付けください。

 

 

 

———–追記———–

全くの余談、無知で申し訳ございません。

梅雨の内容・構造は分かるのですが、

なんで「梅雨」と書くのか、ふと気になりましたので、書いておきます。

 

梅雨とは?

夏が近づくと南から暖かくしめった空気をもつ太平洋高気圧が張り出してきて、

北にある冷たい空気をもつオホーツク海高気圧とが、日本のあたりでぶつかるからです。

この2つの高気圧がぶつかるところに梅雨前線(ばいうぜんせん)ができて、

雨をたくさん降らせます。 これが、梅雨です。

 

中国が語源?梅雨の由来

梅雨の漢字は江戸時代に、中国から日本に伝わったといわれています。

「梅」と「雨」の漢字が使われている理由は諸説ありますが、

中国の長江下流地域で梅の実が熟す初夏の時期と重なることから、梅の字になった説が有力なようです。

梅の花が咲く見頃の季節は2月から3月ですが、実が大きくなるのは日本でもちょうど6月頃。

スーパーマーケットに大きな梅の実が並び、

梅シロップや梅酒を作る「梅仕事」を家庭で楽しむ方も多い時期でもあります。

梅の字を使うのも納得できますね。

 

元々は違う漢字だったという説も

元は梅の字ではなく、じめじめしてカビが生えやすい季節であることから

「黴(かび)」の字を当て、黴雨(つゆ)と読んでいたという説もあります。

この場合、黴の字がわかりにくく読みづらいことから、「梅」の漢字に変わったと考えられています。

関連ブログ記事

熱中症対策の面白グッズを紹介します。

こんにちは。ワン・ステップの山元です。 私たちが住んでいる宮崎県では、宮崎県高校総体が始まりました。   高校総体の期間中、部活動によって試合日時が違うため、土曜日である本日、長男は学校に行き、自習を4時間する […]

【研究・実験に使えるエア防災ツール①】浸水・注水実験で外から観察できる透明プール

こんにちは。ワン・ステップの山元です。 8月もいよいよ終わりに近づいていますが、台風11号が発生し、九州に接近しそうです。河川の増水などに気を付けないといけません。早めの対策を心がけることが大事です。 話は変わりますが、 […]

【夏はプールにも使える!仮設プールのご案内】こども園 保育園 幼稚園にも

  こんにちは、ワン・ステップの柳田です。 宮崎は日中25℃以上の気温となり、半袖で十分になってきました。     今回は弊社の「仮設プール」のご紹介で、 こども園、保育園、幼稚園、イベント […]

10mサイズ パイプ式仮設プールに低床タイプが登場します。

  パイプ式プールの低床タイプが登場しました。高さ80cmです。   今までのパイプ式仮設プールはこちら。高さが1.5mありました。     人工池を作る際など、貯水をする際には様 […]

【納品実績】降雨実験、津波、洪水、浸水実験に パイプ式貯水槽

先日、お客様の「降雨実証実験」にて、弊社の「貯水プール」をご利用頂きました。   防犯カメラ映像で浸水状況を再現する新システム開発へ実証実験 新システムの実証実験ということで、テレビ取材・日本経済新聞さまにも取 […]

【納品実績】建設現場の工事廃水を一時的に貯めたい パイプ式貯水槽

  こんにちは、ワン・ステップの柳田です。 今回は先日ご紹介したパイププールの納品実績、パート②です。   【納品実績】機材のメンテナンス(水に漬け込み)に パイプ式貯水槽     […]

【納品実績】機材のメンテナンス(水に漬け込み)に パイプ式貯水槽

こんにちは、ワン・ステップの柳田です。   先日、関東エリアのお客様から、 「金属を硫酸で洗った後に、一定時間水に漬け込むために、大型の貯水槽が欲しい」 とのことでお問い合わせを頂き、貯水プールの中古販売でのご […]

宮崎本社
0985-64-5399
関東支店
043-497-6088
お問合せ