【突発的な断水時対策の必要性②】公民館などの駐車場に10分で設営。4000ℓ貯水可能な貯水タンク。
突発的な断水時対策の2回目です。
毎日、蛇口をひねると水が出てきますし、トイレもボタンかレバー一つで水が流れます。
そこで、素朴な疑問として1日にどれくらいの生活用水が必要か?について調べてみました。

こちらは熊本市が調査している結果です。毎日、約230ℓもの水を使っているんですね。

お風呂とトイレで100ℓ以上使います。いざ、災害時にも家のトイレが使えないと本当に困ります。
そこで、弊社ではコンパクトに備蓄をすることが出来て、最大4000ℓの水を貯めておくことが出来るエアー式貯水タンクを販売しています。

最大の特徴はコンパクトに収納でき、10分程度で空気を入れるだけで設置完了するところです。

箱の大きさは約50cm四方。

こんな形に収まっています。(オレンジタイプ)
膨らませると、

2段分。

3段分。高さのイメージが湧きづらいかもしれませんので、

人が入ったら、こんな感じです。このようにみると、どれくらいの水を貯めることが出来るかイメージが湧くと思います。
災害時には様々な使用方法が想定されますが、備蓄が可能で簡単に誰でも使える貯水用タンクは有効な手段だと思います。
また、公民館の駐車場などのスペース次第では2m×4mなど、オリジナルサイズで作ることも出来ますし、有料にはなりますが印刷も可能です。地元企業様から地域の皆様への寄付などとしてもご検討くださいませ。
関連コラム記事
-
-
【灌水の悩み】DIYで作る?それとも「時間を買う」?農業用貯水タンクの賢い選び方
「ハウスの奥まで車が入らない」「今すぐ水が欲しい」そんな灌水の悩みを解決。DIYより早い!大人2人で組み立てられる農業用貯水タンクとは?10トンクラスでもハイエースで運搬でき、短期レンタルも可能なプロ仕様の設備をご紹介。 -
-
【1月17日は防災とボランティアの日】「171」体験と、現場で役立つエア防災
1月17日は「防災とボランティアの日」。この期間に体験可能なNTT「災害用伝言ダイヤル(171)」の活用法と、阪神・淡路大震災の教訓について解説します。また、エアーテントや貯水タンクなど、訓練から緊急時まで役立つワン・ステップの「エア防災」機材もご紹介します。 -
-
医療用エアーテントを「煙避難エアテント」に活用!消防車遊具と作る防災イベント事例
医療用・防災用エアーテントは、災害時だけでなく平時の「煙避難エアテント」としても活用可能です!鹿児島での防災イベント成功事例や、消防車遊具と組み合わせた「学べる・集客できる」イベント企画のヒントをご紹介。スモークマシンのレンタルも対応しています。 -
-
【建設・工事・工場担当者様へ】急な排水・汚泥処理に!レンタルできる仮設貯水槽のすすめ
工事現場・工場の「今すぐ水を貯めたい」に応えます。急な排水トラブルや汚泥処理に最適な仮設貯水槽をレンタルでご提案。最短11営業日で設置可能な解決策を事例付きで解説します。 -
-
【導入事例集】工事現場の排水処理から養殖、イベントまで!パイプ式貯水槽の意外な活用法
「貯水槽は何に使う?」その疑問に答えます。工事現場の排水、工場の緊急時、農業・養殖、イベントでのプール利用まで、パイプ式貯水槽の意外な活用事例を多数ご紹介します。
