【SFTS(重症熱性血小板減少症候群ウイルス)について⑥】SFTSの発症が増えてくる時期です。マダニに注意を!
2022年2月にマダニからネコ、ネコから人へSFTSに感染した事例が報告されました。
県感染症対策室は24日、日南市の70代女性と宮崎市の80代女性が、マダニが媒介する感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」を発症し、このうち70代女性が死亡したと発表した。県内での感染確認は今年に入って初めて。80代女性は死んだ地域猫の血液に素手で触れており、その際にうつった可能性が高いという。
SFTSは、以前のブログ記事(このページの一番下に関連ブログとして紹介)でも危険性を書きましたが、昨日熊本県でも発症した方がいると報告されて、徐々にSFTSが増えてくる時期となりました。
弊社では動物病院でスペースを有効利用できる簡易陰圧室を作ることが出来る簡易陰圧ゲートも昨年、リリースしています。

マダニに噛まれないことや飼い猫の場合はご自宅内から出さないことも大事です。
ぜひ、この機会に各都道府県のHPなどでも対策が出ていますので、チェックをしてみることをお勧めします。
関連商品
関連コラム記事
-
-
【ご案内】「北九州市にペット防災拠点を!災害から命を守る仕組みづくり」
北九州市で進む「ペット防災拠点」づくり。NPO法人ALL OKがREADYFORで挑戦中!災害時にペットと共に安心して避難できる環境づくりを目指す取り組みを紹介します。 -
-
中古エアテント販売|建設シェルター・作業員休憩所・粉塵対策ブースに
中古のエアテントを販売中。建設現場の休憩所や粉塵防止、防音・有害物質対策ブースなどに最適。整備済みで現場導入しやすいテントをご紹介します。 -
-
落下物対策の新時代を切り開く「安全エアマット」の提案
現場の落下物事故を未然に防ぐ、安全エアマットの最新提案。空気層の衝撃吸収と効率的な排気構造で、繰り返し使える経済的な安全対策です。 -
-
仮設空間で有害物質を封じ込める方法
簡易陰圧室やエアテントを使って、有害ガスを現場で封じ込めて安全に排気する方法を解説。工場や建設現場などで役立つ仮設対応の実例や注意点も紹介。ワン・ステップのコロナ対策実績も掲載しております。 -
-
SFTSの感染対策に!陰圧ゲートの活用~宮崎大学の監修あり~
SFTS対策に有効な陰圧室。弊社の陰圧室は宮崎大学様の監修を基に開発されました。実際の導入事例を紹介し、猫・犬から人への感染拡大を防ぐための現場対策を解説します。
