【2024ヒットワード予測②:シングル】シングルのアイスバスを海外アスリートの多くが活用。

こんにちは。ワン・ステップの山元です。

ワン・ステップでは先日、アイスバスをリリースしました。今後はさらにラインアップを増やしていく予定です。

 

アイスバスは近年、アメリカやヨーロッパのスポーツ界では大変注目されており、サッカーのクリスティアーノ・ロナウドが朝起きた後に摂氏5℃の水風呂に入ることが話題になりました。

また、最近のサウナブームで、「シングル」という言葉にもあるように、摂氏10℃未満の水風呂があるサウナにしか通わないという人も多いと聞きます。

 

少し調べてみると、F1やゴルフでもアイスバスを習慣化するアスリートが増えているようで、ゴルフ界ではPGAツアーでラント・グリフィン選手がアイスバスに入っている動画も公開されています。

 

プロゴルフのPGAツアーの選手辰の多くはポータブルタイプのアイスバスを持参して、ツアーを回っているとも報道されています。

 

アイスバスの効果は、リカバリー、免疫力向上、睡眠の質向上、メンタル面の安定など様々な効果が論文などでも発表されています。

 

アイスバスは持ち運びがしやすいため、今後は日本のゴルファー、サッカー選手、野球選手など、各地の移動時に持参する方も増えてくるのではないかと思います。

 

こちらはアメリカの大学スポーツで最も人気があるアメリカンフットボール選手がアイスバスを活用している様子。防具をつけたまま、ワイルドな感じでアイスバスに入っています。日本の様々な場所で、今後はこのような風景を見ることが出来るかもしれません。