【黒から白に大きくシフト】高校野球に大きな変化! 

 

甲子園で2年ぶりの高校野球大会が実施されています。

 

今年は天候不順やコロナ禍で以前のように観客いっぱいで盛り上がることができないかもしれませんが、テレビ越しには選手のひたむきな姿が映され、感動できる場面も多いです。

 

コロナ禍であまりニュースになりませんでしたが、高校野球では2020年3月20日から新たなルールが作られました。

 

 

この写真を見て、何か分かりますか?

 

 

実は今まで黒色のスパイクしかダメでしたが、

 

 

 

2020年から白色スパイクがOKになりました。

 

今回の大会では9割が、白色スパイクを履いてプレーをしているそうです。

 

ミズノの実験では、気温32度で白スパイクの内部温度は約40度、表面は約45度。

 

黒と比べて内部は約10度、表面は20度近く低い。

 

そうです。

 

 

かなり違いますね。

 

 

今年の夏は雨が多く、猛暑ではありませんが、今後も熱中症対策はさらに必要になると思われます。

 

弊社も熱中症向けの冷却ミストテントを今年もご利用いただくケースがありました。

 

現在、さらにデータを取りながら取り組んでいますので、改めて発表いたします。

 

関連コラム記事

【ご案内】「北九州市にペット防災拠点を!災害から命を守る仕組みづくり」

北九州市で進む「ペット防災拠点」づくり。NPO法人ALL OKがREADYFORで挑戦中!災害時にペットと共に安心して避難できる環境づくりを目指す取り組みを紹介します。

【導入事例】Jリーグ・清水エスパルス様に「アイスバス」を納品しました!

清水エスパルス様に氷不要のアイスバスを納品。遠征や合宿でも活用できる冷却機材として、熱中症対策に貢献しています。
2025.07.15

屋外作業や医療現場からもお問い合わせあり!「アイスバス」まだ間に合います

屋根上作業や病院での熱中症対策として、ポータブルアイスバスの活用事例が増えています。8月の導入もまだ間に合います。料金や設置方法も詳しくご案内。
2025.06.13

【7月ご利用分即納可能】氷不要!今すぐ導入できる熱中症対策「アイスバス」

熱中症対策が義務化された今、氷不要のポータブルアイスバスが即納可能!屋外イベントやスポーツ現場に最適な冷却対策を、ワン・ステップがスピード対応でご提供します。
2025.06.01

【熱中症対策義務化】6月1日から現場でも必須に!熱中症対策アイテム「アイスバス」のご紹介

【2025年6月より熱中症対策が義務化】現場で今すぐ使える“氷が不要”のポータブルアイスバスをご紹介!工場・建設現場・プロスポーツでも続々導入中。簡単設置&レンタル対応で初めての方も安心です。

宮崎本社
0985-64-5399
関東支店
043-497-6088
お問合せ
資料をダウンロード