ろ過機能と透明化で進化!進化した2つのパイプ式貯水槽が登場
こんにちは、ワン・ステップです。
早速ですが、エア防災部門で特にお問い合わせが多いのがパイプ式貯水槽です。
パイプ式貯水槽の最大の特徴は、限られたスペースでも仮設での設置が可能で、設営・撤去が容易である点です。
そのため、下記のような用途でお問い合わせが多くあります。
①水道工事における一時的な貯水としてのご利用
②車両や船、その他部品などの浸水実験を行うためのご利用
③離島で川がないために貯水や消火水槽としてのご利用
④陸上養殖業で出荷前に選別、出荷前やワクチン接種時に2~7日程度、別の水槽に入れて作業を行うためのご利用
など一時的に貯水槽や水槽が必要になった際にご利用をされる方がいます。
そんなパイプ式貯水槽ですが、新たに新しいタイプの貯水槽をリリース予定です。
ぜひ、現在抱えているお悩みの解決策としてご検討ください。
まるでろ過装置?区分けされた水槽
こちらは3つの小区画と1つの区画があるパイプ式貯水槽です。
区分けされていることで、水をきれいにするためのろ過機能のような役割を果たす仕組みも取り入れることができます。
例えば、下記のように分けていただき、排水処理プロセスとして活用いただけます。
①ろ過エリア
水槽のフィルター区画のように、ゴミや汚染物質を取り除くための専用エリア
②沈殿エリア
不純物が自然に沈殿するエリアを設けることで、汚染物質を効率的に分離。
③浄化エリア
最後に水を再利用可能な状態にするための処理が行われる区画。
また、魚の養殖に生育ステージに応じた水槽として活用いただけます。
魚の成長段階に応じてエリアを分けることで、最適な環境を提供できます。
例えば下記のような区分けはいかがでしょうか。
①稚魚エリア
浅くて流れが穏やかであり、稚魚が安全に成長できる環境。
②成魚エリア
十分なスペースと流れがあり、運動量を確保。
③産卵エリア
静かで環境ストレスが少ないエリアを設けることで、産卵がスムーズに行えます。
その他にも水槽のフィルター区画のように、不純物を取り除くろ過システムを各エリアで適用することで、
全体の水質を均一に保つことが可能です。
外から見える!一部クリアの貯水槽
こちらはプールの4面のうち、1面が透けて見えるクリアになった貯水槽・プールです。
写真のように外から中の様子がすぐにわかるので、子供用プール・魚の飼育用の水槽として観察がしやすいといった特徴があります。
下記のような用途でのご使用はいかがでしょうか。
観賞用水槽
家庭や公共施設、レストラン、ホテルのロビーなどで、魚や水景を楽しむためのインテリアとして使用。
研究や教育の場
学校や研究施設で、生物の行動や生態を観察するために利用。
水族館や観光施設で、特定の魚種やテーマに合わせた展示に使用。
インテリア水槽
水槽の中身だけでなく、クリア部分を通じて壁や背景と調和するように設計。
デザイン性の高い部屋の装飾として、モダンでユニークな空間を演出できます。
最後に
こちら2つの新しいタイプのパイプ式貯水槽は4月頃にリリース予定です。
事前に商品の詳細をお答えすることも可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。
関連商品
関連コラム記事
-
【納品実績】魚の養殖用プールに活用
こんにちは、ワン・ステップです。 近頃、パイプ式貯水槽のお問い合わせが増えております。 「水道施設の改修に伴い、仮設でプールを使用したいのですが・・・」 「汚水を入れられるプールの使用を検討しています」 「 […] -
陸上養殖の新たな選択肢「パイプ式貯水槽」でコスト削減と効率向上を実現
こんにちは、ワン・ステップです。 先日、魚の養殖用としてパイプ式貯水槽をご利用いただきました。 その時の様子はこちらから:【納品実績】魚の養殖用プールに活用 近年、漁業の持続可能性が注目される中、陸上養殖は安定した生産を […] -
【陸上養殖向け パイプ式貯水槽①】(養殖用水槽)
第1部:陸上養殖の重要性とパイプ式貯水槽が果たす役割 近年、環境に配慮した持続可能な養殖方法として陸上養殖が注目を集めています。 従来の海洋養殖と異なり、陸上養殖は、魚を海ではなく地上の水槽や人工池で育てる手法であり、 […] -
【陸上養殖向け パイプ式貯水槽②】(養殖用水槽)
第2部:実際の導入事例と陸上養殖の未来展望 前回のブログでは、陸上養殖における貯水槽の役割と、 弊社のパイプ式貯水槽の基本的な特徴についてご説明しました。 今回は、具体的な導入事例をもとに、 陸上養殖における水管理の改善 […]