庶民の食べ物でなくなった「うなぎ」が稚魚養殖実現へ向けて南九州で研究加速。
こんにちは。ワン・ステップの山元です。
私は40歳代ですが、子どものころは高くなかったうなぎが、今や牛肉よりも高級な食材となりました。
また、店頭に並んでいるものは国産よりも中国産が増えている気もします。
弊社の本社がある宮崎県は、うなぎの生産量が全国3位の3070トン。
お隣の鹿児島県が1位で7086トンです。ひつまぶしの愛知県が2位なんですね。
うなぎの生産量が近年、減っているということで、特に稚魚の不良が問題となっています。
この時は2匹しか採れないくらい不漁だったとのこと。
そこで、稚魚の完全養殖が出来ないか?という研究が進んでいるらしく、宮崎県では全国2例目の人工育成に成功したという記事が出ていました。
全国でも研究が盛んになってきているようで、これがうまくいくと、うなぎも食べやすくなるかもしれません。現在はコスト面の課題がまだあるそうです。
天然稚魚の価格:180~600円 (2012~2021)
人工育成の稚魚:3026円
ただ、不漁だった2016年は天然稚魚が1匹27750円だったこともあるらしく、可能性は十分にありそうです。
また、様々な試験や研究などをする際に、多くの小さい水槽が必要なこともあるかと思います。そういった時は、ワン・ステップで様々なプールを準備していますので、ご活用ください。
プール一覧はこちら。仮設プールは丈夫でコスト面でも割安なパイプ式プールをお勧めします。ぜひ、実験・研究・簡易的な養殖や省スペース化が必要な際はご連絡くださいませ。