【導入事例】防災科学技術研究所の降雨実証実験にパイプ式貯水槽の活用

こんにちは、ワン・ステップです。

これまで弊社のパイプ式貯水槽は、建設現場などでの仮設貯水槽として、幅広くご利用いただいてきました。

今回は、お客様の「降雨実証実験」にて、弊社のパイプ式貯水槽をご利用いただきました。

 

ご利用の様子

実験では、防犯カメラ映像から浸水状況を再現する新システムの開発を目的に、降雨環境を人工的に再現。

大雨時に街中の防犯カメラ映像を活用し、雨量や浸水の水位を推定して現場の浸水状況を「見える化」する取り組みです。

この実証実は、茨城県つくば市にある防災科学技術研究所で実施され、テレビ取材や日本経済新聞さまにも取り上げられました。

日本経済新聞様の記事もぜひ併せてご確認ください!

水害を「見える化」するハザードマップ 応用地質など – 日本経済新聞

 

目的に合わせた最適な仕様をご提案

弊社の「パイプ式貯水槽」は、研究・実験用途をはじめ、様々なシーンでご利用いただいております。

・ラインの色やシートの柄などのデザイン変更

・サイズ・形状・デザインを含めたフルオーダーメイド

ワン・ステップでは、お客様の目的や環境条件に応じて、最適な仕様をご提案いたします。

「自社でも試してみたい」「研究や実験に活用したい」「現場での検証に使いたい」

といったニーズがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら

📞 お電話:0985‐64-5399(宮崎本社)

→ お問い合わせフォームはこちら

→ すべての貯水製品を見る

→ 貯水関連の導入事例集のダウンロードはこちら

関連コラム記事

【1月17日は防災とボランティアの日】「171」体験と、現場で役立つエア防災

1月17日は「防災とボランティアの日」。この期間に体験可能なNTT「災害用伝言ダイヤル(171)」の活用法と、阪神・淡路大震災の教訓について解説します。また、エアーテントや貯水タンクなど、訓練から緊急時まで役立つワン・ステップの「エア防災」機材もご紹介します。

医療用エアーテントを「煙避難エアテント」に活用!消防車遊具と作る防災イベント事例

医療用・防災用エアーテントは、災害時だけでなく平時の「煙避難エアテント」としても活用可能です!鹿児島での防災イベント成功事例や、消防車遊具と組み合わせた「学べる・集客できる」イベント企画のヒントをご紹介。スモークマシンのレンタルも対応しています。

企業が警戒すべき「内水氾濫」とは?豪雨・台風の激甚化で高まる浸水リスクと原因

川から遠くても浸水するのはなぜ?企業が警戒すべき「内水氾濫」の原因とメカニズムを解説。近年の激甚化する豪雨や台風により、都市部のオフィスや工場でも排水能力オーバーによる被害が急増しています。資産を守るための物理的な防御策(止水板)についても触れます。

【導入事例】水中ドローンイベントで大活躍!水中が丸見えになる「クリアプール」の魅力

水中ドローンの動きを外側から「見える化」できる透明プール「クリアプール」の導入事例をご紹介。展示・体験イベントで来場者の注目を集めた理由や活用ポイントを詳しく解説します。

人工降雪機とは?仕組みや価格、防災訓練から研究実験までの活用事例を解説

「安定した環境で雪の実験がしたい」「リアルな防災訓練がしたい」方へ。人工降雪機の仕組みや活用事例、導入方法を解説。学での研究実験、自治体の防災訓練、メーカーの製品テストなど具体的な使い方を紹介します。

宮崎本社
0985-64-5399
関東支店
043-497-6088
お問合せ
資料をダウンロード