NHKでも特集されていた冬の防災:寒さを防ぐ工夫の一助に!

2023.01.27

こんにちは。ワン・ステップの山元です。

 

NHKニュースでも特集されていた「冬の防災」

 

 

まだ、私が高校3年生で大阪にいたとき、センター試験の翌日に阪神淡路大震災が起こりました。

高校に自己採点をしに行く電車が止まり、学校に定時に着かなかった思い出があります。

 

 

地震、津波は春夏秋冬関係なく、やってきますが、その中で最も最悪な条件下が、

 

冬×夕方・深夜

 

と言われています。寒さへの対応策も事前に知っておくことが必要で、NHKのホームページでは詳しく説明がされています。(NHKホームページ参照

 

特に暖房がない時の体育館で一夜を過ごすことは大変です。そこで、ワン・ステップでは床への雑魚寝をせずに済むジョイントエアーパネルをお勧めしています。

 

 

こちら展示会の際に、地元テレビ局でも案内してもらった様子。

 

エアーマットであるため、床の冷たさに直接触れることがなく、体感温度はかなり違います。

 

また、普段は体育館では体操用マットとしても利用できるため、普段使い×災害時の防災グッズの両方で使えることもポイントです。

 

寒波が現在到来しており、各地で大雪などが降っています。自然災害は予期できるものと予期できないものがあり、予期できない災害が冬に来ても大丈夫なように、小さな工夫と準備が必要だと感じました。

 

 

 

 

 

宮崎本社
0985-64-5399
関東支店
043-497-6088
お問合せ