【事例紹介】熱中症対策に!冷却ミストテント!

2022.08.17

夏の甲子園で選手の熱中症多発

 

開催中の全国高校野球大会で、序盤から酷暑によるアクシデントが続出しています。

 

大会2日目の7日には3選手が担架で搬送され、

 

翌8日にも3選手が足をつったり動けなくなる症状も発見されているようです。

 

どうしても夏の暑さ「熱中症」を無くすことは難しい状況です。

 

 

 

今回は、そんな熱中症対策にピッタリな商品

 

「冷却ミストテント」をご紹介致します。

 

今年のお盆期間にとあるイベントで熱中症対策としてご利用頂きました。

 

冷却ミストテント(熱中症対策・簡易休憩所)

【昼夜を問わず熱中症に注意 冷却ミストテント】

そもそも熱中症指数とは?

 

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。

 

単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。

 

暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。

 

実験結果

熱中症指数モニターを使用して、冷却ミストテントの内部と外部で、どのくらいの差ができるのかを計測しました。

 

熱中症指数が最も高い13時にはー7,0の減少がみられました。

 

また、屋外は常に警戒レベル以上の数値を出しておりましたが、冷却ミストテント内は注意レベル以下にとどまっております。

 

以上のことから、熱中症対策に有効的であるということが分かりました。

 

 

興味があられる方は、お気軽にご連絡くださいませ。

 

商品に関するお問い合わせ

関連ブログ記事

【エア防災・建設ラボシリーズ⑭】熱中症対策向けミストテントの実地勉強会

GWも明け、宮崎県は梅雨入りか?というような天気が続いております。 梅雨も明けると、すぐに夏が始まります。 今回は、厚労省が出している【令和4年「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」】で、 紹介されている「導入し […]

【ニュース掲載】熱中症対策/ミストバルーン

猛暑で全国的に人気 バルーン遊具とミストシャワーを合体「ミストバルーン」 宮崎市の企業が手掛ける(画像をクリック) https://news.yahoo.co.jp/articles/e34417275e9bb63350 […]

【事例紹介】熱中症対策に!冷却ミストテント!

夏の甲子園で選手の熱中症多発   開催中の全国高校野球大会で、序盤から酷暑によるアクシデントが続出しています。   大会2日目の7日には3選手が担架で搬送され、   翌8日にも3選手が足をつ […]

【2021年夏はラニーニャ現象で暑くなる予想・・】冷却ミストテントの機能について

ワン・ステップの本社は宮崎にあります。宮崎と言えば、チキン南蛮、宮崎牛、マンゴーなど食べ物のイメージが強いのではないでしょうか。 プロ野球はオープン戦真っ只中です。宮崎でのプロ野球キャンプは全て無事に打ち上げられました。 […]

【エア防災・建設ラボシリーズ⑯】エア防災シリーズで人気のミストテント類似品:ミストバルーンのご紹介

  冷却ミストテントは猛暑の影響もあり、お問合せを全国各地から頂いています。   個の冷却ミストテントと同じ構造で、ウォーターミストを出し、気化熱を利用して熱中症対策をするミストバルーンをイベント向け […]

【昼夜を問わず熱中症に注意 冷却ミストテント】

  本日の天気予報 23日(木)の最高気温は、沖縄、九州から近畿、東海、北陸は30℃以上の所が多く、 フェーン現象が加わる九州の太平洋側や山陰、北陸では、33℃から34℃くらいまで上がる所がある予想です。 九州 […]

【黒から白に大きくシフト】高校野球に大きな変化! 

  甲子園で2年ぶりの高校野球大会が実施されています。   今年は天候不順やコロナ禍で以前のように観客いっぱいで盛り上がることができないかもしれませんが、テレビ越しには選手のひたむきな姿が映され、感動 […]

宮崎本社
0985-64-5399
関東支店
043-497-6088
お問合せ