【ワクチン接種 高齢者向け】

2021.03.12

先日、高齢者向けのワクチン接種についての記事が掲載されておりました。

*一部抜粋

Q.寝たきりの人など、外出が難しい場合は?

A.自宅で受けられます。訪問診療の主治医が接種する場合や、主治医から市町村に相談して接種を実施している医療機関の医師に来てもらうこともあります。

 

Q.特別養護老人ホーム(特養)など高齢者施設に入所している人は?

A.特養やリハビリを受ける介護老人保健施設などでは、医師が対応して施設内で接種してもらえます。

 

Q.高齢者施設で働く介護職員らの接種は?

A.通常だと高齢者の後になります。ただ、施設内でのクラスターの発生を防ぐため、ワクチンが十分にあり、効率的に実施できる態勢など一定条件を満たせば、高齢者と同じタイミングで受けられます。

 

 

ワクチン接種会場は各国で大規模な会場を借り上げて実施しているケースも多いですが、日本では大きな施設での大規模接種、病院での個別接種、職場などでの巡回接種の3パターンが検討されているようです。
どの接種方法にも乗り越えないといけない壁がありそうですが、巡回接種の場合は会場設営・撤去のスピードが要求されそうです。
どのような体制で行われるかは今から検討されると思いますが、弊社の医療用エアテントは会場の大きさに応じてオーダーメイドできること、設営・撤去は1時間以内で終わりますので、便利かもしれません。

ワン・ステップでは自社機材はもちろんですが、コロナウイルスのワクチン接種会場を大規模で準備をすることが可能な会場設営会社様とも、イベント事業で日頃より大変お世話になっているため、連携して取り組むことも可能です。
ワクチン接種会場の計画が具体化し、デモが必要な場合は日程調整をして、出来る限りお応えできるようにしますので、ご相談くださいませ。

宮崎本社
0985-64-5399
関東支店
043-497-6088
お問合せ